かりんのブログ

日記や詩、本の感想、音楽のことなど書いています。自分を好きになろう

大人のピアノの練習

今日はボサノバの曲

How Insensitive(ハウ・インセンシティヴ)

を練習しました。

タイトルの意味は〝お馬鹿さん〟

 

ロピアノとして右手メロディ 左手バッキング

な感じで弾いてみますが

裏拍でリズムをとることが難しすぎて

足でリズム打ちながら、

何時間もやってますが

脳みそがエイトビートを刻んでぶっ飛びました。

何故か足ももつれてリズムがとれません。

 

本当にお馬鹿さんです。

 

これが外国人の子供 ならもっとすぐに習得出来るのかなぁ

と思います。

日本人のズンドコどっこいしょ というノリが染み付いている

んだからしょうがないですよね。

 

子供たちは毎日30分しか練習していなくても

素晴らしく上達するのですごいなぁと思います。

 

大人はいろいろと言い訳が上手くていけませんね。

出来なくても

でもやめるわけにはいきません。

自分は諦めがわるいです。

心地よいボサノバのリズムを目指して練習あるのみです!

 

好きなピアノが弾ける今に感謝しかありません。