かりんのブログ

日記や詩、本の感想、音楽のことなど書いています。自分を好きになろう

ピアノの騒音対策/お金あんまりかからない方法

f:id:aisiteruyoikiru:20180321215805j:image

私、楽器は

そんなに弾けないのに

楽器ばかり増えちゃって

ただただ 音楽が好きなだけ。

 

 

 

うちには電子ピアノのグラビノーバが9年前に来て

 

 

一昨年はだいぶ古ーいアップライトピアノがやって来ました。

 

 

 

 

アップライトピアノは思ったより音がでっかいです。

 

 

 

隣の家や後ろの家に音が迷惑と思い、

弱音ペダルを踏んだまま練習したりもしています。

それでも気休めにしかならず。

 

 

キンキン響いてうるさいので

弾いてる自分も騒音に少しストレスだったりします。

 

近所の人はもっとストレスかも。。。?!?!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

そこで

先日来てくださった調律師さんに

対策を教えてもらったので紹介します!

 

 

 

【一つめ】

布団を、アップライトピアノの後ろの壁の間に挟む

 

 

(結果)赤ちゃん用掛布を詰め込みました。

少し音が小さくなったも!!!!

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【二つ目】

ホームセンターで売っている、発泡スチロールの断熱用の板を買い、

ピアノのサイズにカットし背面に入れる。

 

 

(結果)うん、なかなか良いかも?音がマイルドになったような気もする!!

 

どちらも

しないよりずっと良いです♡

でも劇的な変化があるわけではないなぁという感じではあります。

 

ピアノの防音グッズはお値段が高いし

なかなか手が出せないけれど、

 

もっと効果があるのなら、、、

いつか試してみたいなー‼︎