かりんのブログ

日記や詩、本の感想、音楽のことなど書いています。自分を好きになろう

雨なのに 傘をささない理由/小学生に聞きました★

今日は朝からかなり雨が降っており、

春なのに風も冷たくって寒かったです。

もう洗濯して タンスに片付けてしまった手袋が恋しい~❗

でも30分ほどの外出なので(徒歩)

そのまま出掛けます-。

 

ちょうど近所の小学校の下校時間です。

マンモス校なので通学路にゾロゾロ沢山歩いてきます。

???

雨なのに 傘をささない子供がいる!

傘を忘れた訳ではなく手に持っているなぁ?

 

雨はザーザーっと音がするくらいに降っているのに。

男女関係なく6人に一人はさしていない様子です。

 

どうしてなんだろう?

30代私が予想した理由は

・友達とのおしゃべりに夢中で 雨が気にならない

・さすことが面倒

・降っていることに気がついていないほど鈍感

・濡れても親が干してくれるから気にしない

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

顔見知りの、小学生1年生と3年生に聞いてみたんです、

理由は

・カッコつけているから

 

その他は、

雨にも負けないところを見せたい

ダサい

・途中からさすのを忘れる

・なぜ濡れたらいけないのか分からない。

・さしていても濡れるし、ささなくてよい。

 

などという答えが帰ってきました。

理解不能な回答もありますが

自分の価値観を貫いている彼らは

眩しくて良いなあ---!!

と思いました。