かりんのブログ

日記や詩、本の感想、音楽のことなど書いています。自分を好きになろう

MRI検査受けました。閉所恐怖症でも怖くなかった方法

最近 MRI検査を受けました。

(といっても結果は異常もなく健康体でした!)

 

MRI検査は

狭いトンネルのような筒状の機械の中へ

横たわったまま、頭から入ってゆきます。。

大きい音もガガガガー!とか聞こえてくる検査です。

 

 

閉所恐怖症やパニック発作のおきやすい人(自分もですが)はこの検査に不安を感じると思います。

検査の何日も前から「怖い〜、どうしよう〜」と焦っていました。

 

しかし、ある方法をためしたところ

全く汗もかかず冷静なまま、検査終了できました!!

 

その方法を紹介します。

 

  1. 検査室に入る場面から、ずっと目を閉じて、最後まで絶対に目を開けないでいる事です!
  2. 呼吸の仕方を特に意識します。意識してゆっくりにします。吸って-、吐いて〜〜〜〜〜〜〜〜、とワザとらしいくらいに吐く息を長ーくします。
  3. 1番と2番をしながら、草原や気持ちの良い場所でリラックス〜、横たわっている想像をします。それ以外の事は考えないです。
  4. 大きい音がしますが、「冷静さを保てます」「なんてマヌケな音なんだ〜」と自分にささやいて、また3番を続けます。

 

 

この方法で私は 冷静なまま、検査終了しました。

閉所恐怖症で困っている人は是非試してみて欲しいです。

 

 

あと、機械の音の事ですが、

最初と最後のほうで、マヌケな(木琴?みたいな)音

がして、笑ってしまいました。。この状況でこんなマヌケな音?!まじかよ〜 と笑えました。

…そしてウケている自分にまたウケました…

 

 

検査自体15分くらいで終わりました。

何か自信がついた気がします!!

皆さんも大丈夫だと思います。