かりんのブログ

日記や詩、本の感想、音楽のことなど書いています。自分を好きになろう

睡眠脳波検査を大人が受けました

睡眠中の脳波検査って何?かというと 寝ている間の脳波をとり、 てんかんなど脳のことや 睡眠の質?などを調べる検査らしい ですが、 自分は はっきりいって良く分かっていません!! 「とにかくあまり気にせず眠ってください」 と看護師さんに言われ「はい…

メイク時短になる、眉アイブロウスタンプKISS NEWYORK

女性の人ならわかると思うのですが、 メイクって結構時間かかりますよね ~。 朝、仕事に行く前、 ギリギリまで寝ている人もいると思いますが、 美容に気を使う女子たちは 早めに起きて化粧に励まなくてはなりません! そこで時短アイテムを探して見たら、見…

MRI検査受けました。閉所恐怖症でも怖くなかった方法

最近 MRI検査を受けました。 (といっても結果は異常もなく健康体でした!) MRI検査は 狭いトンネルのような筒状の機械の中へ 横たわったまま、頭から入ってゆきます。。 大きい音もガガガガー!とか聞こえてくる検査です。 閉所恐怖症やパニック発作のおきや…

ピアノのレッスン 大人からでも♪♪

いい歳してる大人だけれど、ピアノのレッスンを受け続けています。。 今日は、 大人からでもピアノは上手くなるのか?? という話をしたいと思います。 幼少期にピアノを少しでも習っていた場合は 飲みこみも早いし、手の感覚も少しは体に残っているので、練…

ピアノのインシュレーター購入。ピアキャッチがオススメ

防音効果と耐震性&掃除の為(?)を期待して、ピアノのインシュレーターを新しく購入しました。 インシュレーターとは、ピアノの足についているキャスターの下に引く受け皿?のようなもので、ピアノが動いたりしないように固定するものです。 購入したのはピ…

ピアノの弦を交換する為に、修理に出した話

うちにあるアップライトピアノはもう40年前のものですが、数年前に中古で購入しました。 それまでは電子ピアノを使って練習していました。 どっちもおんなじだろう。と思っていましたが、 電子と生のピアノは全く違う!!! と心から言えます。 小学生の子供…

見つけてしまった!大人でも欲しくなるぬいぐるみ。癒される〜!

私はぬいぐるみは苦手だったんですが、 自分の安眠の為に 抱き枕のようなアイテムを探していました。 Amazonを見ていたら、すごくすごく可愛いネコのぬいぐるみを発見!!! えー 大人のくせに?と自分でも信じられませんが、 購入しました。 癒されます〜 …

iPhone修理店は、店,担当スタッフによって、修理や金額が変わってくる!

先日の記事↓ の続きです。 先日の記事では ______________________________________________________________ iPhone6plusの電池を交換してもらいたくて iPhone修理店(Appleの正規修理店)へ行った。 本体が少し曲がっているので、危険なので交換できない…

気がつかない❗❗ iPhoneが曲がっていた。電池交換できないとショップで言われた話

私はもう2年以上、iPhone6 plusを使っています。 充電電池の寿命がきたようで 充電してもすぐに残量が減ってしまい、充電が1日持ちません。 それでiPhoneの電池を交換して貰うため、 修理のショップへ行きました。 iPhone6plusは現在では古い機種なので、 …

自撮り三脚を持って森林へ。ビオトープがきれい。

日曜日に森林の中へ出かけました。 そこには広場があり、 子供たちがキャッチボールをしたり、バトミントンをしたり シャボン玉を飛ばしていたりできる場所があり賑やか。 先日Amazonで購入したスマホ用自撮り三脚です↓ 伸ばすと134㎝もあるのは珍しいと思い…

幻想的小宇宙と、多重人格の女の子の話

今の私は 地に足がついているのか? 今までは、大抵 ふわふわ 幻想的な世界に 飛ばされて どっかに行ってしまっていた。 どれ ? どれが本当の自分なのだろう? 世の中をコントロールしたかった 全部思いどおりにいくと 人生を信じていた 裏切られるなんてもう…

ため息つくと幸せが逃げてゆく。子供の前でため息はつかないでいたい

ため息は にがてだなぁ。 ため息ついていいことってあるのかな? 幸せが逃げてくっていうけどたしかにそうかも? おも~い空気がどんよりしてくる。 たまに家族や会社の人などで自分の近くにいるひとが、 ため息をついていることがあります。はぁ〜…って。 そ…

ピアノの騒音対策/お金あんまりかからない方法

私、楽器は そんなに弾けないのに 楽器ばかり増えちゃって ただただ 音楽が好きなだけ。 うちには電子ピアノのグラビノーバが9年前に来て 一昨年はだいぶ古ーいアップライトピアノがやって来ました。 アップライトピアノは思ったより音がでっかいです。 隣の…

ナルコレプシーなのか

自分の話をします、 私は中学生の頃から 授業中や楽器の練習中、 デッサンしてる時、家でも外でもよく眠くなりました。 社会人になってからは毎日のようにパソコンの前でフリーズしており、立ち仕事でも眠ってしまうというありさまです、 とっても困っていま…

雨なのに 傘をささない理由/小学生に聞きました★

今日は朝からかなり雨が降っており、 春なのに風も冷たくって寒かったです。 もう洗濯して タンスに片付けてしまった手袋が恋しい~❗ でも30分ほどの外出なので(徒歩) そのまま出掛けます-。 ちょうど近所の小学校の下校時間です。 マンモス校なので通学路…

iMacを購入--DVDドライブが無い!!!

つ ついにうちに新しい風が!! ついに Macを購入したんです。 (小心者なので、店員さんとの会話もドキドキ…。。がんばりました!) といっても目の前に 薄汚れたMacBook Proが 仮死状態で駆動中です。 Macは可愛い&お洒落感があって良いです。。 今のOSも…

【1】肩が凝って死んでしまいそうだ!!慢性化肩こり

私は今 肩こりがすごくて、死んでしまいそうです。。。あー 肩を回しただけで『ゴリゴリ..ゴリゴリっ』と鳴るくらい 凝りまくっています。これって凝りですよね? 同じ音がなる人いますか?? 電話ごしの相手にもこの音を聞かれてしまいました。 肩こりと共…

「愛してるよ」と言われたことありますか?

「 愛してるよ 」 「 好きだよ 」 「 大好き 」 こんな言葉たちは、 言われたいと思っても なかなか言われない人も多いのではないでしょうか? 一番に言って欲しい人に限って言ってくれない…とか そんなこともあるかもしれません。 逆に言われたとしても 本…

ホワイトデー

昨日はホワイトデーでした。思いがけず、素敵なアクセサリーをプレゼントしてもらえてビックリしました。とっても嬉しかったです。 アクセサリーSalt //

ツタヤに置いてないCDを借りたい聞きたい

私かりんは、音楽が好きで NO MUSIC NO LIFE な人間です。 時々TUTAYAにレンタルしに行きますが、 私の住んでいる地方都市では ラインナップがしょんぼ〜りしており 借りたいアルバムを置いてなかったりするんです。。 しかも、探している時間も沢山かかり、…

自分の内面をケアしたい私 / 和尚禅タロット

今日はひょんなことから 急にタロット占いをしてもらう流れになり、、 人生はじめてかも? タロットで占ってもらいました。 不思議です。カードには今の自分に合ったぴったりのメッセージが出てきます。 どうして?! 自分の内面では無意識に決めていることや、…

『おまえの なわとび貸して❗』といわれるそう

自分には小学1年生の息子がいます。 学校では冬の間から縄跳びをしており 息子は縄跳びが苦手だったので、なるべく跳びやすいものを 買ってあげようと思い、ネットで人気だったアシックスのものを選んで、使っています。 今までは、100均一や学校で購入した…

飛んでいかないベレー帽

ベレー帽が好きなんです。 理由は、おしゃれにも見える気がするということ,色々なタイプのファッションに合うから, 髪の毛のコンプレックスをカバーできるから…。 いくつか持っています。帽子は屋内(部屋)では脱がなくてはマナー違反かな?という場面があ…

大きな川のそばを自転車でゆく

私が身近でパワーを感じるものは 自然の中や太陽の光、水、 あざやかな色に見える花や葉っぱ、 朝や夕方にたまに見えてる 幻想的色した雲とか。 毎日ただ生きて生活しているだけなのに ふと 癒されたくなるときあるんです。 とくに疲れた時は 晴れてたら 自…

大人のピアノの練習

今日はボサノバの曲 How Insensitive(ハウ・インセンシティヴ) を練習しました。 タイトルの意味は〝お馬鹿さん〟 ソロピアノとして右手メロディ 左手バッキング な感じで弾いてみますが 裏拍でリズムをとることが難しすぎて 足でリズム打ちながら、 何時…

オラクルカード シェイプシフター

シェイプシフターオラクルカードという占いのカードを久しぶりに本棚から出しました。タロット占いのカードと似ています、美しい絵が描いてあるカード。けれどタロットカードより ずっと気軽に占いのできるカードなんです。と言っても私はただ絵柄に惹かれて…

洗濯機も壊れた

洗濯機が壊れた 家に帰ったら 床が水浸しだ インドのじゅうたんも台無しになったね 何年も前 インドに行きたいとか本気で思ってたあの頃 戻りたいような気もしなくはないけど もういいから 雨漏りしてる自分の脳みそが 頼りなくてもう 今日も雨を降らして も…

味のなくならないガム

自分は 寂しかったり 対人関係で疲れたり、 ストレスぽいことがあると お菓子やおかず とか食べすぎて後悔したりします。 飲み会とか行って楽しかったなーと思っていても 本当は 気を使って疲れてるのかな 無理してるのかな、 家に帰ると過食?やけ食い?し…

夜驚

夜驚症に長年 悩まされている。 大人なんだけど何故だー 子供はよくあることらしいね。 じぶんの 無意識の 謎の叫び声を 録音してみたりしてみると なかなか激しいし おもしろいし笑える しかしなぜか泣きたいヨー 心霊現象すぎる

ジャズピアノ

ジャズピアノを6年は習っていますが 思うように上達もせず 自分のモチベーションのせいか? とてもいきずまっています。練習も何をやっていいのか ゴールってどこなのか 先が全く見えなくて なんだか練習もレッスンに通うのも ちょっと楽しくない。 言い訳か…