かりんのブログ

日記や詩、本の感想、音楽のことなど書いています。自分を好きになろう

ピアノのレッスン 大人からでも♪♪

いい歳してる大人だけれど、ピアノのレッスンを受け続けています。。

 

今日は、

大人からでもピアノは上手くなるのか??

という話をしたいと思います。

 

 

 

幼少期にピアノを少しでも習っていた場合は

飲みこみも早いし、手の感覚も少しは体に残っているので、練習すれば それなりに弾けるようになると思います。

 

 

 

しかし、まったくピアノが初めてで、大人になるまで触った事がないよ--。という場合は、けっこう時間がかかるかもしれません。

重要なのは、ワクワク感や やる気を持続させて、日々コツコツと諦めず練習すること、達成感も楽しい!とのめり込むことかなぁ、と思います。

 

 

そうすれば、少しずつは弾けるようになるとは思います。

 

 

 

ピアノはコツコツと練習する忍耐力、

瞬発力もつくと思います。

スポーツの練習とも似ているなあと思います。

 

 

ピアノは、孤独との戦い 未知の自分への挑戦〜

 

弾くという技術以外のことも学んでいる気がします。。

 

大人になっても 日々勉強・学んでいくのも大切だなぁ〜なんて思います。