かりんのブログ

日記や詩、本の感想、音楽のことなど書いています。自分を好きになろう

ピアノのインシュレーター購入。ピアキャッチがオススメ

防音効果と耐震性&掃除の為(?)を期待して、ピアノのインシュレーターを新しく購入しました。

 

インシュレーターとは、ピアノの足についているキャスターの下に引く受け皿?のようなもので、ピアノが動いたりしないように固定するものです。

 

 

購入したのはピアキャッチという商品です。

ピアノインシュレーター


↓先日の記事にも書いたのですが、今ピアノを修理に出しています。。

aisiteruyoikiru.hatenablog.com

 

 

 

 

ピアノを修理に出す際に、運送屋さんが『ピアノを載せたまま移動できるインシュレーターがあるんですよ♪』と教えてくれました。

 

 

でもその時は、ピアノの移動なんてしないなぁ、と思っていましたが、

よく考えるとピアノを移動すればピアノの下も掃除できるという事です!(家のピアノの下は、掃除機が入らなくてホコリが溜まっていました)

 

 

 

 

それに今まで使っていた物は、ペラペラのプラスティック製。ピアノの重みで割れないのかな?倒れそう??と頼りない雰囲気でした。

それでピアキャッチを購入したんです。

 

 

 

比較すると、全然違う!!!↓。

ピアノインシュレーター比較

 

 

横から見た写真(高さもこんなに違う!!)

f:id:aisiteruyoikiru:20180419065616j:plain

 

付属の説明書に防振効果の表が載っていました。↓

ピアキャッチの説明書の防振効果の表




ピアキャッチの良いところは、

・裏に厚手のフエルトのような布が貼ってあり、ピアノを乗せたまま移動できる。

 (掃除ができる!&フローリングに絨毯など引かずに直接置ける。)

・防音効果も多少はあるそう(特に下の階の部屋へ効果あるそうです)

・ピアノのキャスターをガッチリと固定できるので、耐震性もある。

 と褒めすぎですが、メーカーのまわし者ではありません…。。。。。

 

 

 色は黒と茶色の2色ありますが、茶色はなぜか黒より高いです。需要の影響ですかね?

 

 

とは言ってもピアノが修理から帰って来ていないので

まだ使っていませんが、

使うのが楽しみです♪♪♪

実際の効果については今後また書いてゆこうーと思っています。

 

 ________________________________________________________

 

 

★ピアキャッチの他にも、色々なメーカーからインシュレーターが出ています。

 

楽天のお店“楽器のことならメリーネット”さんに

各種メーカー製品の特徴・比較表があり参考になりました。

(表は下のほうにスクロールするとあります)↓

【楽天市場】在庫あり【強化ゴムの インシュレータ:一番人気!】防音・防振用 ピアノインシュレータ アップライトピアノ用:ピアキャッチ黒(1組/4個入り):楽器のことならメリーネット