かりんのブログ

日記や詩、本の感想、音楽のことなど書いています。自分を好きになろう

ため息つくと幸せが逃げてゆく。子供の前でため息はつかないでいたい

ため息は にがてだなぁ。

 


ため息ついて
いいことってあるのかな?

幸せが逃げてくっていうけど
たしかにそうかも?

おも~い空気がどんよりしてくる。




たまに
家族や会社の人などで
自分の近くにいるひとが、


ため息をついていることがあります。はぁ〜…って。

その人は私のせいでため息をついているのでもなくて、

ただその人の事情によって
ため息をついているのかなぁ、とは思います。きっと。



そうだと分かっていても

なにか、いやな空気をキャッチしてしまう。



自分は敏感なタイプだからそう感じて
苦しくなってしまうのかとも思いますが。

 

(でも実際には 私のせいで ため息をついている事も
あるかもしれないです。。事実はわかりませんが不安は湧いてきます)

 

 



小さい子どものいる親御さんは
とくに
自分の子どもの前で
ため息をついてはいけないと思います。 

子どもは、大人の事をすごく見ています。
それに
大人よりずーっと柔らかい頭で
色んな事を 吸収しています。

 



親の顔色を見て
行動する子どもも沢山いるけれど、、

 


のびのび生きて欲しいなぁ〜と
思ったりします。